筑摩十幸な
Hテキスト屋の日記です
プロフィール

じゅうこう

Author:じゅうこう
ぷにぷにしてます



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダメオタの主張
資源や農林水産業というのは0から富を生み出す。古来国が領土を求めたのはその為だ。
が、この国にはそれがどちらもないと言って良い。
そこで加工貿易に頼らざるを得ないわけです。安く仕入れて高く売る。
しかし、それに頼りすぎるのはよくないとも思うのだ。
そもそも、まともに貿易で儲けている会社なんて自動車と電機くらいしか思いつかない。
そのうちいくつかは既に外国資本に牛耳られていたりするし。
そんなわずか数社にこの国の命運を任せて良い訳がない。それはあまりにもいびつだ。

で、探してみれば他にも0から富を生むモノはある。
日本が得意なゲームやアニメやマンガだ。オタ文化だ。
この分野はもっと徹底的に保護育成すべきではないか?
海外に外注ばっかしてていいのか?
それで人が育つのか?

物作りと言えば製造業ばかり注目されるけど、クリエイターもまた物作りである。
それなのに、この国のクリエイターに対する軽視、冷遇というのは度し難いモノがある。
(一部を除いて)
社会全体の眼を変えていく必要があるだろう。麻生さん、その辺やれよ!
無から有を生み出し、海外から金を稼いでこれるオタ文化はまさに「資源」である。
製造業だけに頼るなっつーことです。

ま・・・自分のようなエロ書き屋なんぞはゴミクズなので保護しなくて良いですけど。