筑摩十幸な
Hテキスト屋の日記です
プロフィール

じゅうこう

Author:じゅうこう
ぷにぷにしてます



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



電気自動車
燃料電池車や電気自動車がサミットに合わせてゾクゾクと発表されている。
でもそれより電気スクーターを出してくれないか?
日本中の原付を電動に変えるだけでかなりCO2削減できそうだけど。
コストが高いのか?
ダンパー
ザックスのダンパーが安く手に入った。
現在の乗り心地も嫌いではない。適度にフヌケて、少々の
凹凸は軽くいなしてしまう。ハードな乗り方をしていないせいか
抜けている感じはすくなく、高速でも安定。
しかしコーナーリングの不安定さはいかんともし難く・・・
9年7万キロで交換することにする。
さて、どうなることやら。
むずかしい
あちら立てばこちら立たず。
この業界も生き残りは難しい。
エコ替えって
どこの企業もエコエコ大合唱するのは商機と思っているからだ。
自動車なんて走行性能も耐久性も完全に必要十分に達していて
新しいモノを買う必要がない。そこで新しく消費者に訴求するのが
エコなわけだ。
でもそれを正面切って「車買い換えろ」って言ってしまうトヨタってすげえ。
トチ狂ったとしか思えない。
ゴルフTSI トレンドライン
性能、プレミアム性、価格からいって現在最強の車であろう。
1.4TSIに7速DSGを組み合わせ、たったの248万円。
1.8Lクラスのパワーを持ちながら、実燃費はヴィッツやデミオ並。
1300キロの車重でありながらだ。
(DSGの良いところは反応の速さもあるが、
伝達効率の良さに加え、多段化しやすく高速巡航に優れる点である。
まさにMTとCVTのいいとこどり。)
しかもユーロ高でなければ、200万ちょっとという価格なのだ。
欧州ではあらゆるメーカーがこの車とガチンコ勝負しなければならない。
必然的に全体がレベルアップしていくだろう。

日本車がこの先発展するためには、もっと国内に外国車を入れ
火花を散らして競争するべきだ。国に守られたぬるま湯の中では育たない。
デミオ
買い換え候補だったんだけど。
ちょっと売り方が気に入らないので延期。
省エネ運転するならタコは重要なパーツだ。
それをオプション扱いとは。
マイナーチェンジで標準化されるのを待つよ。
とりあえず、今の車をあと4年乗るぞ。
シフトノブ
社外パーツをいろいろ調べているが、イモネジでの固定っていうのが
不安になってきた。
結局全荷重がネジの接点に集中するわけで。
どれか一つ緩んでもグラグラになってしまうだろう。
ビスロックで固着させる手もあるが、負荷の掛かるネジ先端が
摩滅してしまえば、増し締めもできなくなるんじゃないのか???
うーむ。やはり純正にするか・・・。
通り魔事件
あれほどの重大事件でも
結局「模倣」「既出」でしかないということ。
それを自覚していても、あんな事をしただろうか?
さぼってしまった
マズイマズイ。焦る。
気力体力・・・共に・・・ダウン。
失笑
地球温暖化の根拠は「すーぱーこんぴゅうたー」で計算したからだそうだ。
細かいことはわからないが大体のことはわかるすーぱーこんぴゅーたー。
明日のことはわからないけど百年先はわかるらしい。
科学の傲慢極まれりだ。

石油の話
高すぎるのは間違いない。いずれ頭打ちになる。
投機マネーは値上がりするから流れ込むのであって、値が安定するとおいしくない。
そうなると一斉に資金が引き上げられ暴落する・・・なんてこともあるんだろうか?

ガソリン高い
このまま200円超えるのか?
もう普通車を二台所有するのはきついな。
今のが潰れたら、次は原チャリにしよう。

しかし、投機マネーで暴騰しているとわかっていながらなぜ世界は放置している?
石油はすべてのモノの値段の元。
市場原理を無視して、ここまで急激な値上がりが起これば、産業界などがなんらかの
アクションを起こしそうなもの。
それをしないのは、「メリット」があるからだろう。
うーむ、それは一体なんだ? なんだ?
まくろすf
今回のクラン嬢は恋にバトルに大忙しでした。
バトロイドにビンタくれるヒロイン(脇役だけど)というのも空前絶後。
さらには回想で巨大ロリ状態まで披露。
無敵すぎる!
スパークプラグ交換
低速でノッキングしたり、調子が悪かったのでプラグを交換した。
どうせなら寿命が長いほうがいいのでデンソーのイリジウムタフに。
燃費がよくなるとか書いてあるけど、まあ、そのあたりは期待していない。
二倍長持ちするだけで交換費用を考えれば十分元は取れるハズ。

交換後はすごくいい。まあ、3年くらい換えてなかったから当然だけど
アクセルを踏まなくてもスルスル走るのでとても気持ちよい。
天井
上が見えているわけだから、あとは手早く仕上げ、いい絵師さんをつけて売る。
これが正解。これ以外に生き残るのはかなり難しい。
でもね・・・